全米日本語教育学会

名称等

代表

  • 役職名:会長
  • 氏名:齋藤-Abbott 佳子
  • 所属:カリフォルニア州立大学モントレー
  • 任期:2016年1月~2017年12月/2年

連絡先

Susan Schmidt スーザン・シュミット
American Association of Teachers of Japanese
1424 Broadway, 366 UCB, Boulder, CO 80309-0366, U.S.A.

紹介

 アメリカ国内の日本語教育、日本文学、日本語言語学、日本語習得理論の研究促進と振興を図る学会。専門誌Japanese Language and Literature、ニュースレターを刊行するほか、研究セミナー、講演会、研修会などを開催している。また、Community Colleges, Culture, Japanese Heritage Language, Japanese for Special Purposes, Professional Development, Study Abroad, AP Japanese, Assessment の8つのSpecial Interest Group (SIG)を通して、会員の研究活動を支援している。
 また、日本語教育等のアメリカの代表団体として、アメリカの外国語教育団体、関連機関と連携し、アメリカ国内の学術研究、外国語教育、国際教育、アメリカと諸外国の相互理解に寄与している。
 2012年1月1日よりATJはNational Council of Japanese Language Teachers(NCJLT)と合併し、AATJ(American Association of Teachers of Japanese)として新しくスタートした。二つの団体の活動を踏襲し、幼稚園から大学院までの日本語教師の団体として、日本語教育のアーティキュレーションとアドボカシーをさらに推進している。現在の会員数は1500を超えている。

  • 最終更新:2016-09-05 20:50:29